PASMO(パスモ) 大人気

首都圏の私鉄、バス共通ICカード乗車券「PASMO」(パスモ)を運営している「パスモ」は11日、パスモの発売を12日始発から8月までの間、定期券だけに制限すると発表した。予想以上のパスモ人気で、発行枚数が同社想定を大幅に上回り、カードの在庫が少なくなっているため。既に販売しているカードの利用に制限はない。
 パスモは、3月18日のサービス開始以降、4月9日までに発行枚数が300万枚を突破。同社は最初の約1カ月の発行を200万枚と想定し400万枚を用意していたが、現在の発行ペースが続けば、すべて売り切れてしまう可能性があるという。同社は、既に300万枚の追加発注を行っているが、納入は8月以降になるという。
 これまで販売したパスモは、定期券が160万枚と同社の想定をわずかに上回る程度だったが、一般のパスモが140万枚と予想を大幅に上回った。同社は「ここまで人気があるとは想定外。地方から来た人が土産代わりに購入するケースもあるようだが、人気の理由はまだよくわからない」という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070411-00000047-mai-soci&kz=sociより引用

「PASMO」が大人気らしい。
PASMOは2月だか3月だかに東急で申し込みが始まった日に早速申し込んだからすでに使ってるんだけど、便利なのは確か。
もともと関西のPITAPAを知っていたし、JALと連携しているTOPカードで引き落とせれば貯まっているマイルを使ったり、東急のポイントを使ったりと幅広く使えると思って申し込んでいたんだけど、予定以上に販売が好調らしい。

すでに定期券と合体させたカードにしているし、使いやすい。

ニュースでは地方から来た人が購入するケースもあるということだけど、まだ全国的には使えないはずなんだけど。
この間、南海電車で使えるか試してみたら使えなかったし。
ICカードって意外と汎用性がないんだよなぁ。ICOCAでJRから京急への乗り換えはできなかったし。
早くどのカードでも自由にいけるようにならないかな。

ポチっとして頂けると嬉しいです。
人気blogランキングへ
こちらもぜひ
ブログランキング
ついでにもうひとつ
にほんブログ村 株ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック