インフレ目標・・・や~~~っとか~





ようやく日銀がデフレ脱却のために少し働く気が出てきたみたい。
やっぱりFRBがインフレターゲットを設定するようになったことが大きいのかな。

そうはいいつつ目標は消費者物価の前年度比1%。
この場合の消費者物価は何を指すんだろう。
デフレ傾向を明確に示しているのはコアCPIだと思うんだけど、まさかただのCPIってことはさすがにないよね。

と思って日銀のホームページを見てみたらコアCPIだった。

ところでコアCPIをWikiで見てみたら日本以外でのコアCPIは日本ではコアコアCPIにあたるらしいけどどうなのかな。

記事には効果は限定的って書いてあるけど、デフレ状態だったら企業も借金減らして内部留保増やす、個人も貯金するってのは正しいと思うけど、インフレ状態にあるときだったら違うような。
ただ、しばらくは慣性で同じような行動を取ったとしてもいずれ正しい行動になるんじゃないかな。
そうなると効果が見込めると思うんだけど。

いずれにしてもこれで日銀がインフレを指向することで為替や景気に影響を与えられるか分かるので楽しみだな。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「日銀貴族」が国を滅ぼす (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 日銀の仕事と為替

    Excerpt: 前回取り上げた日銀の インフレ目標のニュースからとりあえず、円安基調になっている。 Weblog: サラリーマンの資産倍増武者修行 racked: 2012-02-27 16:36