今更ですが、消費税増税について

テレビや新聞ではまったくといって良いほど報道されないですが、今回決まった法案にはある程度の景気がよくならないと消費税は上げられないという附則があったはず。

と思いながら詳細を調べようと思ったけど、なかなか見つからず。
最終的にはここにあった。

初めは全部読もうと思ったけれど、文章が読みづらい・・・。
結局消費税の附則のところだけ読んでみた。
抜き出してみると、以下のようになっていてようは名目経済成長率3%、実質経済成長率2%というのが1つの目標になっていてこれが達成できていないと簡単には引き上げられないことになっている。

 (消費税率の引上げに当たっての措置)

第十八条 消費税率の引上げに当たっては、経済状況を好転させることを条件として実施するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び経済の活性化に向けて、平成二十三年度から平成三十二年度までの平均において名目の経済成長率で三パーセント程度かつ実質の経済成長率で二パーセント程度を目指した望ましい経済成長の在り方に早期に近づけるための総合的な施策の実施その他の必要な措置を講ずる。

2 この法律の公布後、消費税率の引上げに当たっての経済状況の判断を行うとともに、経済財政状況の激変にも柔軟に対応する観点から、第二条及び第三条に規定する消費税率の引上げに係る改正規定のそれぞれの施行前に、経済状況の好転について、名目及び実質の経済成長率、物価動向等、種々の経済指標を確認し、前項の措置を踏まえつつ、経済状況等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ずる。



ちなみにここ最近の経済成長率は以下のようになっていて、今まで通りではほぼ達成できない気がする。
      名目   実質
2011  -2    0
2010  1.2   3.3
2009  -3.2  -2.1

これまでの状況と、法案の中身を読むと予定通りには消費税は上がらないはずなのに、何故上がる前提でしか報道されないのか?
これはミスリードじゃないのかとここ最近の報道には非常に不満があります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック