いじめかっこ悪い

地方巡業を仮病でさぼってモンゴルでサッカーをやっていた朝青龍が連日テレビで大人気。
うつ病になったという報道を受けて更に加熱している気もするけど、どうも報道しているテレビで色々言っている人を見ると相手が黙っているから好き勝手言っているいじめのように見える。

うつ病が本当なのかこれも仮病なのかははっきり言って本人と直接見た人にしか分からないだろうけど、実際絶対ないとはいえないんじゃないかと思っている。
確かに報道されている朝青龍はふてぶてしいイメージで伝えられているので、そう思えるんだろうけど中身が本当にそうと言えるのかな?

前に自殺した松岡農林大臣にしたって、国会での答弁とかを見て強気というかふてぶてしい人なのかと思っていたけど、結局自殺してしまった。

本当のところは報道したところには無い可能性があるっていい例だと思う。

今は黙っていて生きているけど、本当にうつ病で自殺しちゃったらどうするんだ?と誰も想像できないのかな?そういう相手ことを想像して思いやることのできないのってあまり見ていて気持ちいいもんじゃないなぁという感じ。

例えばうつ病という意味で言えば、ほとんど知り合いのいない海外でしかもそこの文化に染まるしかない環境で生活するというのはかなりのストレスな気がするんだけど、どうだろう?
普通の人間だったらストレスたまるんじゃないかなって思うんだけど。
横綱だから大丈夫ってこと?でも今までのことを考えると朝青龍はアスリートとしては優れていると思うけど、心は決して強くないという印象がある。
技体は優れているけど心が伴っていないと思っているので、ストレスに対してそれ程の強さはないんじゃないかな。

ましてや横綱であるために日本人以上に日本人らしさを要求される、しかもそれに対して愚痴をいう相手もまた横綱であり、あのキャラクターであるがゆえにいえないんじゃないかという気がする。そうなるとますますストレスがたまってうつ病になってもおかしくないと思うんだけど。

ちなみに日本人自体のモラルが落ちるところまで落ちている状況で、違う文化圏から来た外人に日本人らしさを要求する日本人ってちょっと変だと思わないのかな?


一応、念のため。
朝青龍の今回の仮病自体はよくないと思ってますし、肯定をする気はありません。
ただ、それ以降のテレビの報道の仕方とそれを普通に見ていられる人に違和感を感じているだけです。


関連のニュース

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20070809-239008.html

http://www.daily.co.jp/general/2007/08/09/0000525171.shtml

"いじめかっこ悪い" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント